お知らせ

【来夢来灯】喉から手が出るほどほしいけど…(入居編)

今年の春以降に看取りや急変が相次いで、現在3床空いているのですが、なかなか埋まらず(一時期は入院も重なり6床ほど空いていたような😅)…スタッフよりボーナスに影響するので頑張ってほしいと尻をたたかれております。

入居に関して思うことは、入居予定の方は本当に我が施設にくることで本人らしい生活を送ることができるのか、ということ。

まず、有料老人ホームを立てた経緯には、グループホームの入居者様が介護度が重くなりグループホームでの生活が困難になった際の受け皿が必要ではないか、ということがありました。そのため、介護度が重い方でも本人のペースで過ごすことができるように訪問介護事業所を併設しております。基本的に常時身体介護を必要としている方にとっては、自分のペースで過ごすことができ、我が施設が適しているとは思います。コミュニケーションをスムーズにとることができる方も少ないのが現状です。なので、リハビリなどをして自立を図ろうとしている方には適していないように思います…。

現在入居相談をいくつか受けており、入居判定をした上で返事をする状況にあるのですが、施設の運営、スタッフのボーナスへの影響などを考えると速やかに入居へもっていかないといけないのかもしれませんが、入居される方を思うと悩むものです。

縁あって我がホームで過ごすことになった方には、望むのであれば最期まで関わっていければよいな、と思います。もうしばらく熟慮して、入居される方にとって、を一番に考えて入居の受け入れをしていこうと思います。

2021-11-11